ティエラコム 現役スタッフからのメッセージ

msg2

現在の仕事内容を教えてください。

小・中学生コースの算数・数学と理科の講師をしています。それぞれの科目の授業は週に1回ですが、その週1回の授業に向けての準備(教材の予習・授業計画の思案等)が大切な仕事です。また、生徒の進路指導・生活指導などの面談や、教室運営案やスケジュールの作成など、幅広い業務を行っています。

ティエラコムを選んだ理由は何ですか?

能力開発センターでは、表面上の学力のみの指導にとどまらず、勉強を通して子どもたちを自立へと導いていこうという理念があります。また、そこで働く私たちにとっても仕事を通して成長できるような場所です。そのような教育理念を持っているところに惹かれて、ティエラコムで働くことを決意しました。

職場はどんな雰囲気ですか?

明るく、言いたいことを言い合える職場ですので、授業についての相談や、運営に関しての悩みなども先輩・同僚が一緒になって考えてくれます。

また、「こういうことをやりたい」という強い意志さえあれば、年齢・経験・性別関係なしに、広く意見を取り入れてもらえるので、とてもやりがいがあります。

やりがいを感じた瞬間はどんなときですか?

小・中学生の指導の目標の一つに入試があります。その入試で今までの努力が結果に出たときの子どもたちの笑顔、またそこから来る「ありがとうございました。」という言葉。これは他のことをしていては味わうことのできない幸せだと思います。

受験、または勉強を通して成長していく子どもたちの姿を見ることが何よりのやりがいです。

今後の目標や夢を教えてください。

いま自分が指導をしている子どもたちは、これからの社会を支える人間です。
自分の教え子がいろいろな場面でそれぞれの力を発揮し、そのときに「今の自分があるのは能力開発センターに通っていたからだ・・・」という振り返りをしてもらえるなら最高ですね。
そのためにも、このティエラの教育をたくさんの地域に普及させていきたいです。

就職活動中の皆さんへのメッセージをどうぞ!

子どもたちを成長へ、そして自立へと導いていく、本当にやりがいのある仕事です。それと共に自分自身も大きく成長できる場がたくさんあります。特に新人研修については、私自身今も思い出に残っているほど充実した内容でしたので、このような仕事が初めての方でも安心してください。
たくさんの方々にこの仕事のやりがいを感じてもらい、一緒に仕事をしていきたいです。

ある1日の業務内容を教えてください。

【日曜ゼミ】

12:00 出社

13:00 MT

14:00 授業

16:00 休憩

17:00 授業

21:00 清掃・MT

22:00 終業

休日は何をしていますか?

ドライブや温泉が好きなので、休日はドライブに行ったり、温泉に行ったりします。また、美術館や博物館に行くこともあります。

好きなことをしながら心と体をリフレッシュすると共に、自分の人間性の幅を広められる時間をたっぷり取れる今の環境が、とてもありがたいです。

▲ページの先頭へ