アオザイ通信
【2002年9月号】

ベトナムの現地駐在員による最新情報をお届けします。

春さんのひとりごと

日本も9月に入り、秋の涼しい風が吹いて来ている頃でしょうか。ベトナム親善大使*も無事、元気に・明るく・仲良くベトナム訪問を楽しんでくれて何よりでした。ベトナムに着いた日、柳田さんが「いや〜、サイゴンもキレイな、大きい建物が増えてきましたね〜」と感想を述べていましたが、久しぶりにベトナムを訪ねて来た人には、その変化はすぐ分かるのでしょう。しかしずっとこちらにいると、少しずつ・少しずつ変わるので、言われて見て初めて「そんなもんかなあ・・・」と感じるくらいです。

しかし、今回またカンザーを訪問して、カンザーの変化には改めて二人とも目を見張りました。以前は普通のレストランがあった所に色鮮やかな、レンガの新しい・キレイなレストランが出現し、さらにそれを囲むようにして、ミニホテルが10棟ほど建設中。

そしてこのレストランの中庭にはキレイなプールもあり、砂浜にはビーチパラソルの行列。その下でみんながカニやハマグリを食べビールを飲んだり、海水浴をしていたり・・・と、4・5年前のカンザーを知っている我々としては、ここはどこの国なのだろうかとホホをツネルほど。

これすべてが、サイゴンツーリストの大々的な投資によるものですが、カンザーが一大観光地として、今まさに大変貌している瞬間に今回の親善大使が来たと言えます。ただサイゴンツーリストは旅行会社ですので、やはり考えるのは第一に経済効果で、環境保全やエコシステムの維持などは二の次ですから、カンザーに行く途中の道路では、まさに今までベトナムの人たちが20年以上かけて植えたマングローブを、道路拡張のために伐裁しているところに出会いました。

さらにその次にはニツパヤシを潰して、エビ池に転換している大きい養殖エビ池も見ました。ニツパヤシの葉を売って得られる収入とエビを養殖して得られる収入とは、天地の差ほどの現金収入の開きがありますので、(以前も取材した時は、借金してでもすぐ返せるとは言っていましたが・・・)競ってエビ池に転換する人たちが増えるのもまた致し方ないことではあります。

わずかな短期間に、良い意味でも悪い意味でも大きく変化しているこのカンザー地区。最終的にどういう方向に進めば良いのかを決めていくのは、そのカンザーの人たち(と言ってももちろん幹部の人)ですが・・・。

そういう意味では、毎週3000〜4000人の(一年前で)人たちがあのセミナーハウスのある看板を見て行くわけで、これからも多くの人たちの目に触れることでしょう。さらにはそこにまた泊まる人たちも多く出て来るでしょう。長い目で見ても良い宣伝にはなると思います。

実際に、今回親善大使が宿泊した時もベトナム人が数人泊まりましたから。日本のテイエラが協力して建てた建物に、これからもいろんな国の人が泊まってくれるというのは嬉しい限りではあります。

フーンさんのニッポン日記C

2002年3月7日(木)フーンさん京都へ行く
■ 京都はさむ―い■
今日はシンカンセンで京都に行く予定。駅で切符を売る機械を見た。面白いわ!おつりも出てきた。すごい!それに日本人はきちんと列を作って並んでいるのはいいことだと思う。ベトナムではみんなこうではないから。

シンカンセンの中はとてもキレイだった。人も多くないし、空いていた。ベトナムの列車はいつも混んでいて席に座るのが大変だけど、今日乗ったシンカンセンはそんなことはない。こういうシンカンセンはいつになったらベトナムでは出来るのだろう。

2時間ほどで、京都に着いた。外は大変寒かった。ホテルに行くのだけど、荷物が重くてしんどいわ!ホテルは駅の近くだと春さんが言う。「タクシーに荷物を乗せて行かないの?」と聞くと、「日本では近い距離だとタクシーには乗せてもらえない」と春さんが言う。何と不便なの!ベトナムだったら、近くても喜んで乗せるのに。こんな重たい荷物をホテルまで持って行くのと思うといやになって来た。

2人でゆっくり・ゆっくり何回も休みながら歩いた。駅から大して離れていないのに30分近くも掛かってしまった。しかもホテルは3時からしか入れないというので、しばらくそのホテルのレストランで食事をして待った。

ホテルに荷物を入れた後、少し時間があるのでバスでお城を見に行くことにした。着いたところは「ニジョウジョウ」というお城。昔の日本の王様が建てたお城だという。そんなに高い建物ではなかったけど、大変広くて庭がきれいだった。外国人の人たちも見学に来ていた。でも歩いている時、寒くて、寒くて頭が痛くなって来た。気候はやはり暑いベトナムの方がいいわ。

<2002年3月8日(金)>京都観光2日目
■ 日本の寺は庭がキレイ!■
今日は一日中、京都の有名なお寺を観光バスで見学に行った。気候も昨日よりは少し暖かいので安心した。でも京都観光バスの切符が一人7,000円と聞いてビックリ。ベトナムだったら市内観光をするとしたら、8時間くらいいろんな所を回っても500円くらいだから、やはり日本は高いわ!

この日は、ギンカクジ→ヘイアンジングウ→アラシヤマ→キンカクジ→キヨミズデラの順番で見学して回った。

今日訪ねた所で、私が一番気に入ったのはヘイアンジングウだった。ベトナムで良く見た、日本の風景や建物の写真などに出て来るのとここが同じだった。広いし、建物も赤い色が多くて、他のお寺と比べた時に、この建物は遠くから見ても明るく、キレイだったから。

今日は一日中、お寺見学がほとんどだった。日本のお寺はベトナムと形は違うけど、いちばん違っていたのは必ずどの寺にもキレイに手入れされた庭があることかな。しかも庭の中には池があり、いろんな色のキレイな鯉が泳いでいた。でもなぜ必ず、石やマツの木やいろんな木がいっぱい植えてあるの?ベトナムでは、ふつうはただお寺の建物だけ。

今日はいろんなお寺を回って本当に楽しかった。キヨミズデラでは「ユドウフ」という豆腐の温かいのも食べた。これは本当に美味しかった!アラシヤマでは昼にニクウドンを食べた。これもベトナムで食べたラーメンよりは、はるかに美味しかった。

京都市内に帰って、まだ少し時間があったので京都タワーに登った。上から眺める京都はずっと先のほうまで、家が密集していた。お金を入れると遠くまで眺められる望遠鏡があったので、それにお金を入れて眺めた。

今日訪ねたお寺が見えたので嬉しかったけれども、100円も払って1分くらいしか見れないので、腹が立つわ。コンピューターで占う手相占いもあったので、面白そうなのでそれをやって見た。

日本語ですべて書いてあったので、春さんに訳してもらうと自分の性格が良く当たっているな〜と思ったわ。何と書いてあったかはヒ・ミ・ツ。
今日は京都のいろんなお寺を回って、お寺の数も多くて名前も覚えられなかったけど、いつかまた来たいな。